TONE

Information

かちゃらず会 の こぎん刺し

ご好評頂いております、青森県 "かちゃらず会" の
こぎん刺しカードケースやポーチが再入荷いたしました。

無題5.jpg

"こぎん刺し"とは、津軽地方に伝わる、刺し子の技法のひとつです。
津軽地方では昔、綿の栽培が困難となり、手軽に綿製品を使用できず
のちに、一時綿の使用を禁止されました。
そのため、一般の家庭では麻の着用を余儀なくされましたが
目の荒い麻では津軽の冬の寒さを防ぐことができなかったそうです。
そこで女性たちは、糸で布目を埋めて行き空気を服の中に留め、
快適な被服気候を保った、との事です。
その後、女性たちに柄への美意識が生まれ、
近年手の込んだこぎん刺しが増えてきています。

今回入荷したアイテムは、
カードケース、ポーチ小、ポーチ大の3種類です。
色展開は、、
カードケース : ブルー / グレー / マスタード / レッド 
ポーチ : 水色 / グレー / カーキ
となっております。

無題2.jpg 無題3.jpg
 
写真左のカードケースはクレジットカードやポイントカード、
もちろん名刺入れにもお使いいただけます。    
¥2,940(taxin)
写真右はポーチ小、スマートフォンやお出かけ用のお化粧ポーチにも◎
¥4,410(taxin)

無題4.jpg

ポーチ大は文房具やパスポート、通帳入れとしてもお使いいただけます。
¥5,775(taxin)

"かちゃらず会" は青森県弘前市の女性たちによるこぎん刺しサークルです。
こぎん刺しができるまでの歴史を知ると、大切に使いたくなっていきますね。
使い込んでいくうちにどんどん味が出てきますので愛着が湧いてくること間違いなしです。

この機会にぜひ店頭に見にいらしてくださいね。

hh